こんにちは。しんごです

音楽理論って難しいですよね。

正直僕もよくわかってないんですが

知ってることをできるだけわかりやすく

書いていきたいと思います。

 

さっそく

よくあるやつ

スクリーンショット 2016-01-30 1.40.22.png

わかりやすく

キーはCにしてあります

 

II-V7-I△7

ツーファイブワンです。

ちなみに△はMのことです。

 

Dmがサブドミナント

G7がドミナント

C△7がトニックになります。

 

ドミナントはトニックに戻りたい

という性質を持つので

とても終始感がつよいです。

今回はドミナントの記事なので

G7を何に置き換えられるのか

という記事を書きます。

 

これではあんまりなのでとりあえず変えていきましょう

 

スクリーンショット 2016-01-30 2.01.11.png

 

 

ちょっとわかりずらいので

バンド入れてみます。

 

さっきのやつより

ちょっとおしゃれな感じ

G7より終始感が弱いです。

よく聴く響きですね。

ポップスではよく使います。

 

これと同じ感じなんですが

F/Gもよく使われます。

Dmの代理コードですね

サブドミナント/ドミナントです。

僕は1番のサビ終とかによく使いますね。

終始感が弱いので

終わったけどまだ続く的な

一番サビにぴったりです。

ラストサビはG7にしたりします

 

続いて

スクリーンショット 2016-01-30 2.31.38.png

D7♭です

これもよく聴きます。

G7の裏コードです

 

7は

4度上と半音下に解決できます。

G7なら4度上のCと

半音したのF#に解決できます。

 

D7♭なら

4度上のF#

半音下のCです。

 

同じ音に解決したがりますよね・。・

なのでG7の代理コードとしてD♭7が使えるのです。

 

ルートが

D→D♭→Cと半音移動しているのもポイントです。

 

次!

スクリーンショット 2016-01-30 2.37.51.png

かなりアクが強いですね。

 

さっき、7は4度上と半音下に

進めるという話をしましたが

B♭7の4度上はE♭

半音下はA

7はマイナーメジャーどちらにも進めるので

Amに進んだとしましょう。

Amの代理コードにCがあるので

B♭7→Am

代理コードを使うと

B♭7→C

こうすることができるのです。

終始感はよわいです。

 

E♭に進むツーファイブワン

Fm→B♭7→E♭

最後のE♭の部分を

平行調(Cm)の

同主張(C)と捉えることで

Dm→B♭7→Cが成立します。

強引過ぎる!!って思いますけどね。

お試しあれ

 

次!

スクリーンショット 2016-01-30 2.51.45.png

 

Bm7♭5です

ダイアトニックコードは知ってるし

そんな声が聞こえてきそうですが

あえて書きます。

 

G7の裏コードみたいなもんです。(ちがうよ)

Bm7♭5のルートに

ドミナントのルート音Gを追加しましょう

Bm7♭5/G

構成音は

ソ シ レ ファ ラ

です

G7(9)と同じコード構成音です!

 

バンドでやる曲にBm7♭5がでてた時に

ベーシストはGを弾いてみてください

こっそりコードが変わっちゃうっ!!

ベーシストはコードを支配します。

 

次は最後!

スクリーンショット 2016-01-30 3.08.41.png

 

Bdimです

dimは半音上に解決できます。

Bの半音上はCです

 

ちなみに今回もルートにGを追加します。

Bdim/G

ソ シ レ ファ ソ#

さすがに気づきましたか。

G7(♭9)ですな。

 

G7(♭9)とG7(#9)は

Cマイナーの時のテンションです。

本来はCmに進むんですが

ドミナントは結構なんでもありです。

不安定なほど解決した時の安定感が強いので

 

ありです。

 

ベーシストがBdimの時に

Gを弾けばコードが変わります。

 

逆にギタリスト

G7(♭9)

が出てきた時

迷わず押さえられますか?

僕はワンチャン押さえられます。

 

BdimのルートがGで

G7(♭9)になるんだ

っていうのを覚えておけば

 

いざG7(♭9)が出てきた時

Bdimを弾いたら

カッコ良く弾けます。

しかもdimは

スクリーンショット 2016-01-30 3.32.36.png

構成音が短3度で積み重なっているので

この4つのコード

すべて同じ音でできています。

 

つまりBdim=Ddim=Fdim=G#dim

全部一緒です。

dimコードはこの世に三つしかないのです!

スクリーンショット 2016-01-30 3.36.47.png

スクリーンショット 2016-01-30 3.37.50.png

スクリーンショット 2016-01-30 3.32.36.png

この三つです。

 

これを知っていれば

G7(♭9)が出てきた時に助かります。

Bdim=Ddim=Fdim=G#dim

これのどれかを弾けばいいのです。

 

それでは今日はこれくらいでおやすみです。

広告