こんにちは

最近は少し忙しくて

前回の記事から時間が空いてしまいました

 

それよりもmacですよ

全てはここから始まりました

パソコンの電源をつけたら

白い画面のまま

動かないわけです

ずっとロード中です

 

ずっと動かないので

再起動してみました

 

そしたら白い画面に『?』の文字が

マックを起動して?マークが表示される時は

OSがない状態らしいですね

OSがないよ?と

 

焦りました

とりあえずMacintosh HDにOSを入れ直すために

macをセーフティモードで起動し

OSをインストールをクリック

 

ところが

インストール先に

Macintosh HDが表示されないわけですよ

 

ここからもう嫌な予感が、、、

Macintosh HDが認識されなくなったってことは

そこに保存されていたものが消えたってことか、、、?

 

仕方ないので

16ギガのUSBにOSを入れてみることに

数時間かけてOSを入れて

なんとか起動しました

 

起動しましたが

やっぱりHDDは認識せず

保存していたデータは悲しくも散って行きました

 

作った曲たちが消えたのが一番のショックです

 

このままじゃやばいと

とりあえずなんとかしなければならないわけよ

 

いろいろ調べた結果

修理に出すと5〜7万ぐらいかかると

高すぎだろう、、、

 

急にそんなこと言われても、、、

仕方なく自分で治すことに

 

macintosh HDを交換、、!!

壊れる覚悟でやったので

これからやる人は自己責任で、、、

 

iMacは

ディスプレイと本体が外れるらしいです

強い吸盤をディスプレイに貼り付け

引っ張ります

引っ張ってちょっと隙間が空いたところを

薄い何かを挟んで

ノリをとります

自分は普段使ってるピックを使いました。

力任せに引っ張ると

ディスプレイと本体をつなぐケーブルが外れてしますので

気をつけてください

 

分離に成功したら交換です

http://www.amazon.co.jp/dp/B009QWUF9E

こういうやつですね

店舗で買った方が安いと思いますよ。

自分はPC depot で2T6千円のやつを買いました

 

交換はネジを回すだけなので

割と簡単です

交換できたら元に戻しましょう

ディスプレイに両面テープをつけて

くっつけたら完成です

案外落ちてきませんよ

 

 

 

あとはセーフティモードで起動して

ディスクユーテリティでHDDをmacで使えるように設定します

その後OSをインストール

パソコンは無事使えるようになりました

 

最後に

バックアップはちゃんととりましょう

バックアップをおなじHDDに保存するのではなく

HDDを二つ用意し

常に同じファイルを入れておくようにしましょう

一台壊れてももう一台にバックアップを取っておけば安心です

 

僕はitunesに入れていた曲

作った曲

高校生の時から保存してあった思い出の写真など

全部消えました

ふええ

 

 

 

