どうもこんにちは。僕です。

ラインをアップデートしたら起動しなくなりました

 

そういえばユニットの方で少し動きがありました

誰よりも早く夏を感じよう

 

本題に入ります

 

この前友人と

気軽にジャズっぽいアレンジしたいよね

と話をしました。

 

ということで

なんとかしてジャズ風にしましょう

アレンジの話なので

今回はメロディなしです

 

そもそもジャズってなんだろうと思って調べました

演奏の中にブルー・ノートシンコペーションスウィングコール・アンド・レスポンス(掛け合い演奏)、インプロヴィゼーションポリリズム(複合リズム)などの要素を組み込んでいることが、大きな特徴

wikipedia参照

 

なるほど

よくわからん

今回は簡単アレンジの話なので

メロ関係を省きましょう

スケールの話になるブルーノート

コールアンドレスポンス

インプロビゼーション(アドリブ)

これらを除いで

 

シンコペーションとスウィングのみで!作っていこうじゃないか!!!

ポリリズムは今回は触れないです笑

 

まず適当に

簡単そうなやつを作ります

ででん

スクリーンショット 2016-06-02 23.41.25.png

これに普通にピアノベースドラムをつけてみました

ドラムだけ

ピアノだけ

全体で再生されます

 

まあ別にこのままでもいいんだけど

やっぱりちょっとわかってる風にしたいので

一つずつ見ていきましょう

コードを一箇所変えました

特別な意味はないから無視してください!☻

スクリーンショット 2016-06-03 13.33.14.png

 

ドラム

まず

8部音符でハネさせました

スウィングってやつですね

 

前半部分(ごめんね楽譜エディタの使い方わかんなかったからシャッフルの書き方できなかった)

スクリーンショット 2016-06-02 23.48.02.png

丸で囲ってあるのがオープンハイハット

バツがクローズです

2拍目と4拍目の頭に

必ずペダルハイハットを入れます。

ロックやポップスだと

2、4拍目にスネアが入りますが

ジャズだとペダルハイハットらしいです

 

後半(ごめんね楽譜エディタの使い方わかんなかったからシャッフルの書き方できなかった)

スクリーンショット 2016-06-02 23.50.14.png

2、4拍目のペダルハイハットはそのまま

基本のリズムを

ライドシンバルが受け継ぎます

スネアは裏拍で

申し訳程度に入ってますね

味付け程度でいいと思いますよ

これだけ知っていれば

簡単なジャズっぽいドラムアレンジはできると思います

今回、フィルは適当です

センスです

 

スネアとキックはガンガン入れないほうが良いかも

ロック系の人はたくさん入れたくなるみたいです

そこは我慢しましょう!

 

続いてベース

ウッドベースにしました

ピチカート奏法ってやつですね

1、3、5度のコードトーンで

四分で弾きました

とてもシンプルに!

 

もっとハネのリズムを意識したらいいかも

ここぞって場所で半音階を使おう

詳しくはウォーキングベースで調べましょう

 

続いてピアノですが

長くなりそうなので一旦区切ります

ここまで読んでいただきありがとうございます

 

お楽しみに!

 

 

